はちみつ梅子の育児記

新米ママの育児奮闘記です。やってみなきゃわからないことばかり!気づいたこと、気になったことを私なりにまとめていきます。

【出産祝い】もらって嬉しいプレゼント6選【価格帯別】

f:id:hachiumemama:20191119093230j:plain

こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。

友人・知人のご懐妊を聞いたとき「何かプレゼントを贈りたい!」と思ったりしますよね。私も出産祝いをいただいたのですが、産前にもらって嬉しかったプレゼントと、産後実際に使ってみて嬉しかったプレゼントは違いました。産前は「かわいい」「おしゃれ」「個性的」なプレゼントが嬉しかったのですが、産後は「安全」「使いやすい」「みんなが使っている」プレゼントが嬉しかったです。他の方も使っていると、使い方で困ったことやお手入れ方法などを相談できるので良かったです。今回ご紹介するのは、産後実際に使ってみて嬉しかったプレゼントです。

3000円前後のプレゼント

リッチェル いきなりストローマグセット

シリコン製のストローがついたコップと、水筒のセットです。離乳食が始まりお茶を飲み始める頃から使用しました。出産前の準備では新生児期の肌着や哺乳瓶しか準備していなかったため、このプレゼントは本当にありがたかったです。このマグから始めたおかげか、娘は1歳前でコップ飲みが普通にできるようになりました。色もピンクとネイビー、イエローから選べるのでお勧めです。

絵本 だるまさんシリーズ 3冊セット

子供たちに人気のだるまさんシリーズが3冊セットになっています。ケースに入っておりプレゼントにぴったり。「が・の・と」と助詞を学べる絵本で、だるまさんの動きと一緒に親子で転んだり潰れたり挨拶したりと楽しく遊べる絵本です。

5000円前後のプレゼント

 おしゃべりボタン「ペチャット」

 ボタン型スピーカーでアイフォンアプリからBluetooth通信できます。桃太郎やシンデレラなどの物語を読んだり、童謡を歌ったりすることができます。音に反応して次の言葉を発することも出来るので、会話のようなやり取りを楽しむこともできます。また、英語版アプリもあるため英語の歌やお話を流すこともできます。オリジナルの言葉を作成することもでき、イントネーションも設定できるため子供の名前を呼べるようにしていました。

ホッペタ ふくふくガーゼ スリーパー

洗濯するほど柔らかくなる6重ガーゼが特徴のスリーパーです。ガーゼ素材のため適度な温度を保つことができ、汗の多い赤ちゃんも快適です。寝ている時の吐き戻しも多いため、スリーパーは複数必要です。もしもプレゼントが被っても喜ばれると思います。

1万円前後のプレゼント

タカラトミー  くまのプーさん 6WAY ジムにへんしんメリー

ねんね期からあんよ期まで長く使えるのが魅力です。胎動音が出せるのも魅力の1つで、なかなか泣き止まなくて悩んだときに重宝しました。6つの使い方ができますが、私はベッドメリーとつかまり立ちジムの形で多様しました。1歳を過ぎても楽しく遊んでいます。

 

メルシーポット

電動の鼻吸機です。新生児は口呼吸ができないため鼻が詰まると苦しくて機嫌が悪くなります。私はチューブから口で吸う鼻吸機を使用していましたが、時間がかかるためなかなか鼻水を吸うことができず、子供の機嫌はさらに悪くなり大変でした。また、口で吸うため菌が親の口に入って感染する可能性も高くなります。メルシーポットは電動で吸ってくれるため、素早く鼻の奥まで綺麗にできるし衛生的です。

 

 

出産祝いは何を贈ったら喜んでいただけるのか悩みますよね。いただいた側としては、おめでとうと言っていただけることが一番嬉しかったです。素敵なプレゼントに出会えますように!