はちみつ梅子の育児記

新米ママの育児奮闘記です。やってみなきゃわからないことばかり!気づいたこと、気になったことを私なりにまとめていきます。

自己紹介とブログで伝えたいこと

f:id:hachiumemama:20191216111636p:plain

はじめまして。1児のママになりました、はちみつ梅子です。

 

簡単にですが、私のことを「ブログでこんなことをお伝えしたいな」ということ交えて紹介します。

 

はちみつ梅子ってこんな人

企業の商品開発部門に勤務していて、産休・育休前は仕事第一優先で、仕事で評価されることは楽しいし自分を高めるのも好きだし、キャリアウーマン目指してました。

世の中が便利になるアイテム、画期的なアイテムを作り出していくことがとても楽しかったです。でも企業の人材の育て方に疑問を抱き、人材育成部門に志願。産休前は開発部の中で人材育成をするチームを運営していました。

出産を機に仕事人間から変化!

私は平成最後に第1子を出産しました。

驚くほど人生変わった

 

働き方や考え方は人それぞれで「残業してでも成果を残す」ということも1つの選択だと思っていましたが、子供を産むと一転。夫が早く帰ってきてくれるのは嬉しいし、私も子供と一緒にいる時間を少しでも長くしたい!と思うようになり、「定時内で最高のパフォーマンス」が一番で、プライベートな時間の充実を推奨するようになりました。

復職後に1番やりたいことは働き方改革

残業ありきで成果を出してきた私ですが、復職後は時短勤務を希望です。

でも仕事の評価を落としたくはない…

となると、必要になってくる働き方改革。限られた時間で成果を出すには効率的なお仕事のやり方が必要ですし、別のアプローチをするなど個人の能力アピールも必要です。

「二兎追うものは一兎をも得ず」とは言いますが、仕事や趣味と家庭の両立ができなくてどちらか諦める、なんて悲しい…。模索しながら実践してみたことやその結果なども伝えたいなと思います。

家庭でも働き方改革は必要!

子供が生まれてから家事の量はものすごく増えました!夫と2人暮らしのときは、夫がサポートしてくれなくても全然平気でしたが

子供ができるともう無理

今までと同じやり方、考え方では到底終わらないので、家庭でも働き方改革をしたいと思います。夫は家事も育児も「やってほしい」と言ったときは基本やってくれます。ただ、あれもこれも指示しないといけないのは正直負担大ですよね。

説明してる間に自分でやったほうが早い…

しかしこれから復職するにあたり、このままでは自分がパンクしてしまうのは目に見えているのでなんとかしたい。色々思うところはありますが、自分と子供の幸せのためにパパにも変革を求めようと思います。

育児って手探りすぎて困る!

子供を産んでからぶつかった情報の壁。例えば保活についてです。母子手帳と一緒に色々な冊子を行政からもらうのですが、

まぁ読まないよね

子供を産んで必要となってからみても、いまほしい情報がないし、これって最新?と思うことばかり。たらい回しになってやっと知りたいことが分かる、ということがとても多いです。

ぶっちゃけ行政の情報は薄い!

これから頑張るパパママたちが少しでも楽になるように、私は何をしたのか、結果どうだったのかをお話できたらと思います。

子連れ外出情報が薄くて困る!

お子さんの刺激やパパママの気分転換のためにも積極的に外出はしたいところ。でも子供を連れての外出って準備も多いし、子供ウェルカムじゃないお店はめちゃめちゃしんどいです。

口コミを調べたり、設備を確認したり、調べるだけでも一苦労なのに、実際に行ったら全然設備は整ってないし子供に冷たい!!なんてこともしばしば。

なので、私が実際に行ってここはよかったな!と思うスポットを子連れママ目線でお伝えしたいと思います。

さいごに

自分が「これ困ったな…」と思ったことを中心に記事にする予定です。雑記ブログなので、話題がずれてしまうこともあるかと思いますが、その中で読者のみなさんのお役に立てる記事が1つでもあったら嬉しいなと思います。

よろしくお願いします!