はちみつ梅子の育児記

新米ママの育児奮闘記です。やってみなきゃわからないことばかり!気づいたこと、気になったことを私なりにまとめていきます。

プーメリーが故障!?変な音が出たり回転しないとき【0歳児のおもちゃ】

f:id:hachiumemama:20191225090908p:plain

 

こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。

 

小梅とプーメリー を回して遊んでいたところ、ゲームボーイ版のポケモンの鳴き声みたいな音が聞こえました。

え…今の音なに…

と動揺していたら、また聞こえるじゃないですか。なんの音だろうと思っていたらプーメリー から鳴っていました。

綺麗なメロディの途中でガガガ…とまた異音が…。そのまま使っていたら異音が発生したその日のうちにメリーが回転しなくなりました。

故障か…メリーがないとつらい…

と思い色々試してみました、何をしたのかご紹介します!

プーメリーは新型旧型があり、大きくは変わりませんがキャラクターのデザインや素材が少し異なります。今回紹介する、私が買ったプーメリーはこちらの新型です。

 

 

変な音を解消するためにやってみたこと

電源を入れなおしてみた!

バグみたいなものなら電源のONOFFで改善するだろうと、音声ユニット(雲の形のスピーカー)の背面にある電源スイッチを一度OFFにしてからONにしてみました。

すると音楽も流れ回転もします!よかった!と思ったのもつかの間、5分程度でまた謎の音が入るように…。

電源を入れなおしただけではダメでした。

電池を入れなおしてみた!

電源のONOFFだけでは電流が残っているために完全にOFFできないことがあるので、電池を抜いてみました。

電池を抜いて前面のボタンを何個か押し、30秒程度待機して残留電荷もなくします。そして再度電池をIN!するとまたもや音楽も流れ回転もします!今度こそ直った!と思いきや、またしばらくすると異音が鳴り回転しなくなりました…。

電池の入れ直しも効果なし。ということはバグではなさそうです。

電池を新品にしてみた!

バグではないのなら、単純にパワーが足りないのでは?と思い電池を新品に交換!

1本だけ新品に交換、など新旧混ぜると電圧や電流が足りず動かなかったり、せっかく新しく交換した電池の寿命が短くなってしまうので、3本全部新しいものに交換しました。

音楽もちゃんとなるし、しっかり回転もしている!心なしか回転も速い気がする!!電池交換後は4時間回しても変な音はならず回転もスムーズでした。

変な音が出た原因は電池切れだった!

全く回転しないのは電池切れかなと思いますが、音楽はなるしメリーの回転も動くこともあったので、電池切れだとは思いませんでした。まさかガガガと音がなってしまうのも電池切れの影響だったとは…。

怪奇現象かと思いめちゃめちゃ怖かった

電池切れのとき起きていた変な動き・変な音

思い返してみると、変な音が鳴るだけではなく変な動きをしているときもありました。電池切れの前兆と思われる出来事をご紹介します。

音楽が勝手に変わる!

流れているメロディが最後までならずに曲が変わることがありました。♪ちょうちょ~ちょうちょ~菜のは♪ぶんぶんぶん、はちがとぶ、みたいな感じです。

家事をしながら聴いているときは気付かなかったし、違和感があったときもありますが気のせいかな?と思っていました。

歌いながら子供をあやしているときに「あれ?いま音飛んだ?」と思いましたが、30分聴いてて1回程度だったので、そういうこともあるのかな、と思ってスルーしてました。

メロディは流れるけど回転しない!

ボタンを押したとき、メロディは流れるけど回転しないこともありました。

違うボタンを押すと回転したり、電源を入れなおすと普通に回転もしたので、こちらもそういうこともあるのかな、と思ってスルーしてました。

ランダム回転なのにプーさんの声がしない!

ランダム回転モードは、メリーの回転が途中で止まってプーさんが話しかけてくれる機能ですが、途中で止まったのにプーさんが話しかけてくれない!ということがありました。

なんでだろう…と思っていましたが、ランダム回転モードではなくゆっくり回転モードなのに途中で止まっていただけのようです。

そりゃプーさん話しかけてくれないよね…

やすらぎメロディのときだけ動かない!

うちではやすらぎメロディ、ごきげんメロディを気分で使い分けていました。

今日はやすらぎメロディにしよう♪と思ってボタンを押したところ動かない…。おかしいなと思いましたが、ごきげんメロディボタンを押すと音楽は流れて回転もしたので、押せてなかったのかな?と思っていました。あれも電池が少なくなってきたからなのかな。どちらかのメロディが流れない場合も電池切れを疑ってみてください!

メロディの途中で怪奇音が…!

音楽の途中で「ガガガ!」「ギギギ!」などラジオのノイズ音のような音が入ることがありました。

メロディも聞こえつつ異音が入るので、まさか怪奇現象!?と思ってとても怖かったです。

これもどうやら電池が少ないためにスピーカーがちゃんと動けていないために起こるようです。

 

せっかく赤ちゃんも楽しんでいるのに壊れてしまうと悲しいし本当に困りますよね。

何かおかしいなと思ったらまずは電池の交換をしてみてください!みなさんのプーメリーもちゃんと動くようになりますように!

 

あわせて読みたい記事はこちら!

hachiumemama.hateblo.jp