はちみつ梅子の育児記

新米ママの育児奮闘記です。やってみなきゃわからないことばかり!気づいたこと、気になったことを私なりにまとめていきます。

プーメリーの新型と旧型って何が違うの?機能と見た目を比較してみた【0歳児のおもちゃ】

f:id:hachiumemama:20191225004046p:plain

こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。

 

大人気の「くまのプーさんえらべる回転6WAYジムにへんしんメリー」(通称プーメリー)ですが、ネットで見ていると価格が大きく違うものがあり、調べてみると新型と旧型があることが分かりました。しかしいくら調べても

新型と旧型の違いが分からない…

結局何が違うの?と思い調べてみたのでご紹介します。

 

どの商品が新型プーメリーっていうの?

2018年6月28日に発売したタイプが新型と呼ばれ、それ以前の商品が旧型と呼ばれています。

▼こちらが新型メリーです。

 

▼こちらが旧型メリーです。

新型と旧型はどうやって見分けるの?

ネットで購入を検討していると、どこで新型・旧型を見分けたらいいのかわからないですよね。発売日が書いてあれば確実ですが、どこに記載があるか分からないショップもあります。

これ安い!と思って購入したら旧型だった…ということがないように写真で見分けられるポイントをいくつかご紹介します。

キャラクターのぬいぐるみデザインが違う!

f:id:hachiumemama:20200215201855p:plain

写真は新型のぬいぐるみです

プーメリーにはプーさん、ティガー、ピグレットの3つのぬいぐるみがついています。キャラクターの種類は新型・旧型ともに同じですが、ポーズや持っているものが若干異なります

新型はティガーがしっぽでつかまり逆立ちした状態になっています。旧型のぬいぐるみはプーさんがリングを持っていますが、新型のプーさんは何も持っていません。

葉っぱリングの色・形が違う!

プーメリーは、メリーとして回転する部分が葉っぱの形をしたリングになっています。

ショップのサムネイル画像・アイキャッチ画像はフロアメリーの形で掲載されることが多いので、これが一番分かりやすい違いだと思います。

新型は葉っぱの数が3枚、色もきみどり1色です。旧型は葉っぱの数が4枚で、色がみどりときみどりの2色です。

木の形の足に使われるねじの色が違う!

f:id:hachiumemama:20200215201910p:plain

フロアメリー、ジムの形体にしたときに、木の形をした部品を使います。この部品にメリーを固定する際にプラスチックの大きなねじを使うのですが、このねじの色が違います。

新型は薄紫と黄緑でお花のデザイン、旧型は赤と黄でリンゴのデザインです。楽天市場Amazonで使われる写真は斜めからの写真が多いので、このねじの色でも判別できます。

おひさまライトの位置が違う!

プーメリーの中央に雲の形をした音声ユニットと呼ばれるスピーカー、操作部がついています。このユニットに太陽の形をしたおひさまライトがついているのですが、この位置が新型・旧型で異なります。

新型は音声ユニットの左上、旧型は音声ユニットの中央下に設けられています。こちらはフロアメリーの写真でもおねんねジムの写真でも確認することができます。

雲の形の音声ユニットについているボタンの数が違う!

f:id:hachiumemama:20200215201903p:plain

音声ユニットにはメリーを回すためのボタンや、音量ボリュームを調整するボタンがついています。

新型は6個のボタンがついており、旧型は5個のボタンがついています。こちらはフロアメリーの写真でもおねんねジムの写真でも確認することができます。

新型と旧型の機能の違いはなに?

ベッドメリーを固定する方法が違う!

プーメリーはベッドメリーとして使用する際にベッドの柵へ固定します。

新型プーメリーはマジックテープ2本を使ってベッドの柵に固定するのに対し、旧型プーメリーはねじを使って本体と挟む形で固定します。

新型の方がベッドの柵が傷つかない工夫がされています。

ベッドがレンタルでも安心して使えそうだね

新型プーメリーはプーさんの声が出る!

新型プーメリーはメリーを回転させたときや、ジムの形でレバーを引っ張ったときにプーさんが「一緒に遊ぼうよ~」「楽しいね~」など話しかけてくれます。旧型のメリーはプーさんの声は出ません。

小梅は生後4ヵ月頃からプーさんの声にとても反応していました!

新型プーメリーは回転する速度を選べる!

新型プーメリーはゆっくりモード、ふつうモード、ランダムモードの3つのがあります。

ゆっくりモードとふつうモードではメリーの回転だけでなくメロディが流れる速度も変わります。

旧型では回転する速度は1つで選ぶことはできません。

飽きちゃったかなと思うころに回転速度を変えるとまた楽しそうにみてたよ!

音量ボリュームを調整するボタンが違う!

プーメリーにはメロディの音量を調整することができるボタンがあります。

新型は大小ボタンがそれぞれ設けられているのに対し、旧型は1つのボタンで上部を押すと大きくなり、下部を押すと小さくなります。

小さなことだけど、これが地味に操作しやすくてありがたい

他にも違う箇所はあるのですが、大きく使用感として異なると感じるのは以上の点です。

新型と旧型はどっちがいいの?

キャラクターのデザインが異なるので好みによると思いますが新型は旧型に対するお客様アンケートをもとに改善された商品です。

私は友人の家で旧型をみて、自身は新型を購入しましたが新型を購入してよかったと思っています。旧型を購入してプーさんの声が出ないことが残念、と言っている方もいました。

とはいえ、やはり型落ち品である旧型はお安いので、価格と機能を比較してどちらがよいのか選んでいただけるとよいかと思います!